写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ 背景はアルツゥンハ遺跡

 中米の国ベリーズユカタン半島の付け根にあり、東側をカリブ海に面している見渡す限りの平野が続くほぼ真平な国土を持つ国で、広さは日本の四国ほどの小さな国です。ベリーズは日本ではあまり知られていませんが欧米では有名な観光地となっています。その目玉の一つが今日の写真の背景になっている太古の形状そのままに残るマヤ遺跡です。マヤ遺跡は国内のあちこちにあり、それを訪ね歩くだけでもこの国を観光する価値はあると思います。今日の写真はベリーズ最大の都市であるベリーズシティに最も近く、アクセスも楽な車で1時間ほどの距離にあるアルツゥンハ遺跡で撮ったものです。背景になっている遺跡は国産ビールのラベルにもなっており、この国で最も有名はピラミッドです。

 2枚目はアルツゥンハ遺跡公園内にいくつかあるピラミッドに囲まれた芝生広場で、ここではかつて様々な行事が行われたのだろうと想像します。写真は1枚目の写真の背景にあるピラミッドの上から撮ったもので、周辺がジャングルに囲まれていることが分かります。

 遺跡公園の周辺は緑濃いジャングルですから公園を訪れるとジャングルに住む生き物たちの声が聞こえてきます。最も多いのは鳥のさえずりで、その音を頼りに彼らを探すのは、今まで見たこともない種類が見られることもあり、とても楽しみな瞬間です。この写真の野鳥の種類は分かりません。

 この写真の鳥の種類も特定できないのですが、このように特徴の少ない外観では似たような鳥が多いため難しいのです。この日の訪問では地味な鳥しか見られなかったのですが、ここでは日本では見たこともないような熱帯特有な種類を見ることができます。

 使用機材のカメラはSony α55、レンズは Minolta AF100-300 F3.4-4.5。1枚目の写真の撮影データは焦点距100mm、35ミリ版換算150mm、ISO800、F7.1、1/400sでした。また1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。