写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 ノビタキの獲物

 2022年4月19日に岐阜市近郊にある自宅の近くでノビタキに出会ったことは既に以前のブログでお知らせしているのですが、今日の写真はその続きです。この日は自宅を出ていつもの散歩コースの一部である麦畑辺りを歩いている際にノビタキのメスに出会い写真を撮りました。同時に麦畑にキジもいたことからそちらも撮りました。一通り彼らを撮り終えたところで散歩コースを先に進みましたが、先ほどの鳥たちが気になり中間地点まで行って引き返しました。キジもノビタキもまだ麦畑周辺にいて再度撮影したのが今日のショットです。1枚目はノビタキが虫を捕まえてくちばしにくわえている場面です。

 地面に降りて虫を捕らえ、そのままくちばしにくわえ杭の上に停まったキビタキですが、なぜかその獲物を落としてしまいました。そのしぐさは写真の通り無表情(当たりまえか)でしたが、どう見ても自ら虫を捨てたとしか思えない動きでした。この虫を彼女は気に入らなかったようです。

 海のシャチが捕らえた獲物で遊ぶように、このノビタキも虫をいったん自由にし再度狩りを楽しむのかもしれないと、その動きを見守ったのですが、どうやら虫そのものが気に入らなかったようで未練のかけらも見せませんでした。昆虫を食べる鳥でも好き嫌いがあるようです。写真で虫が杭の横を落ちていくのが見えるでしょうか。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/1,600sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。