写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ クルックドツリー野生生物保護区内のホテル前にて

 中米の国ベリーズの最大の都市であるベリーーズシティから、車で1時間ほどの距離にクルックドツリー野生生物保護区 ( Visit Crooked Tree | Official Guide to Village & Wildlife Sanctuary )があります。ここは世界の湿地を保護する目的で設立されたラムサール条約に加盟しているベリーズに2つある保護区の中の一つとなっています。1枚目の写真はベリーズ着任後初めて訪れた同保護区の中で、ホテルの周辺を歩いた時のものです。この時はクリスマス時期であったため朝晩は涼しく過ごしやすい気温だったのを覚えています。

 保護区内の湖周辺には当然ながら水鳥が多く生息しており、一年を通じて様々な種類を見ることができます。もちろんカワセミもその中の一つですが、この国では湿地が多いせいか何種類も生息しています。2枚目の写真はこの国で見られるカワセミの中で最大で、体長41㎝と小型のカラスほどの大きさがあります。

 3枚目もカワセミですが体長は18㎝と日本のカワセミより少し大きい程度です。グリーンキングフィッシャーはその名の通り体全体は緑色をしており、とても美しい鳥です。

 3枚目は都市部でもよくみらるキスカディで、人を恐れず良く民家の軒下などに巣を作り子育てをします。とても気の強い鳥で、時にはタカなどを追っ払うシーンを見かけたりします。今日の写真のこれら3種類の鳥は、ホテルの敷地ゲート近くにある1本の木で見かけました。この国は鳥の密度がとても高いのです。

 使用機材のカメラはSony α550、レンズは Minolta AF100-300 F3.4-4.5。1枚目の写真の撮影データは焦点距300mm、35ミリ版換算450mm、ISO200、F8.0、1/500sでした。また1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。