写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ クルックドツリー野生生物保護区のアジサシ

 中米の国ベリーズの最大の都市であるベリーズシティから車で1時間ほどの距離にあるクルックドツリー野生生物保護区については、このブログ上で5月4日に詳しくお知らせしています。今日はその続きのようなもので、アジサシが湖で漁をする様子をお伝えします。通常はアジサシは海で見かけるのですが、ここは湖で海岸線から直線距離でも50㎞以上内陸に入っています。でも彼らにとっては餌があれば海でなくとも構わないのでしょうね。

 アジサシ以外にも、この湖では海の鳥でおなじみのペリカンも大きな群れで漁をしているのを見かけます。鳥たちにとってそこが海水であれ淡水であれ、特に問題はないのだと思います。

 アジサシは空中で静止とまではいきませんが、強い風を利用して空中の同じ場所に留まり、狙いをつけて飛び込むという漁をします。

 これがアジサシが飛び込んだ瞬間です。魚の位置が浅かったのか、矢が水面に打ち込まれるごとく海で飛び込むような感じではありませんでした。

 使用機材のカメラはSony α550、レンズは Minolta AF100-300 F3.4-4.5。1枚目の写真の撮影データは焦点距300mm、35ミリ版換算450mm、ISO200、F8.0、1/1,250sでした。また1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。