写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 メスのキビタキとチョウ

 2022年5月10日は雲はあるものの朝から良く晴れていました。今日は自宅近くにある文殊の森公園に行ってきました。現在この公園ではオオルリキビタキによく出会えるのですが、今日は残念ながら彼らのオスたちにを見かけることはありませんでした。1枚目は文殊山頂上からの下山途中に出会ったメスですが、たぶんキビタキだと思います。残念ながら近くにオスの姿はありませんでした。

 現在文殊山はこの写真の紫色のツツジが満開を迎えており、登山道を美しく彩っています。ツツジは色によって咲く時期に差があるようで、オレンジ色の花は既に散ってしまっています。写真はツツジに来たモンキアゲハですがチョウ、花ともどもきれいですね。

 こちらの写真は登山道中腹の野鳥観察小屋付近で見かけたキンモンガです。黄色と黒色のコントラストが良く目立ちますが大きさはモンシロチョウよりも小さな体格です。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 800、F 5.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。