写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 ヤマガラの採餌

 今日の写真は2022年5月7日に岐阜市近郊にある自宅に近い文殊の森公園でヤマガラを撮ったものです。ヤマガラは虫の少ない秋から春にかけては木の実を盛んに食べ、その時期には人の手からも直接取るほどに人に近づいてきます。しかし子育てが始まる頃になると虫を捕るようになり、木の実にはそれほど関心を示さなくなります。最もこの季節、野山には木の実よりも虫が多くなりますから当然なのです。1枚目の写真は青虫を捕まえたところで、頭を大きく振って虫を弱らせるような行動をします。

 2枚目はその虫を丸のみにするのではなく、足で虫を抑えて引きちぎって食べているところです。雛に虫を与える際に細かくしないでそのまま与えている映像をよく目にするのですが、やはり小さくして食べるのが普通なのでしょう。

 こちらの写真は自宅の庭の鉢植えの木にいたカエルで、今までに見たことのない白い体を持っています。ウエブサイトで調べたところ、たぶん日本アマガエルです。カエルにもいろいろな種類がいるのですね。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 1,250、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。