写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 暗い森の中のキビタキ

 2022年5月12日は朝から厚い雲が垂れ込め、いつ降り出すかわからないお天気で迷いましたが結局文殊の森公園に出かけました。公園に到着後すぐに文殊山を目指して登り始めたのですが、既にぽつりぽつりと雨が落ちてきます。でもこの程度なら何とかと思いながら歩いていると美しいキビタキのさえずりが聞こえてきます。辺りを探して見つけました。暗いヒノキ林の中で、それが1枚目の写真です。暗い日の暗い森の中での撮影となりました。

 今の時期はオオルリのさえずりはほとんど聞こえてこず、もっぱら森に響くのはのキビタキの声です。キビタキオオルリと同じように既に伴侶を見つけ子育てを始めているのだろうと思いますが、縄張りを主張するためなのか、オオルリが鳴かなくなった今でもこうして盛んに鳴いているのです。

 文殊の森公園には様々な樹種が生えていますが、その中で最も豪華な花を咲かせるのがこの朴木(ほおのき)です。葉は朴葉味噌に利用され岐阜県では名産として有名で、朴葉寿司というのもあります。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 3,200、F 4.0、1/200sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。