写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 大きなヤマカガシ

 2022年5月12日、岐阜市近郊にある自宅近くの文殊の森公園で、同公園の最も標高の高い文殊山に続く登山道で今日の写真のヘビ、ヤマカガシに出会いました。このヤマカガシはこれまで私が見た中で最も大きく、全長は1mほどあったと思います。ヘビは道路中央でまるでコブラのように大きく鎌首を持ち上げ、私にではなく路肩の方向に向き、興奮している様子でした。私がこのヘビを足で脅しても動じる様子はなく、むしろ私を威嚇して向かってきそうな勢いでした。鎌首は全長の半分近くも上げており、これまでこんな姿勢は見たことがありませんでした。

 ヤマカガシは毒を持つマムシの10倍以上の危険な毒を持つといわれており、とても危険なヘビですが、こちらが近づかない限り襲ってくるようなことはないそうです。それでも体を平たくして鎌首を大きく持ち上げた姿は、ヘビがそれほど苦手で無い私でも、こちらに向かって威嚇された時に一瞬恐怖を感じました。野山であまり出会いたくない生き物です。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距24.8mm、35ミリ版換算68mm、ISO 400、F 3.5、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。