写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 今年初めてのサンショウクイ

 2022年5月17日は朝から雲が重く垂れ込め暗い日だったのですが、昼からは多少青空が見えていました。昨日に続いて文殊の森公園に出かけオオルリに出会うことができたのですが、高い木の梢という非常に遠い場所だったため写真に撮れませんでした。山から下りて登山口のところで顔見知りのカメラマンの方に出会い、その方との会話の最中に今日の写真のサンショウクイが現れました。1枚目がそれですが、これが今年初めての出会いとなりました。最近自宅周辺でも鳴き声は聞こえていたのですが、これまでその姿を確認することができずにいましたから、これですっきりとしました。

 文殊の森公園内の文殊山に続く登山道近くに朴木があり、毎年美しい花を咲かせていますが、今はその花の季節が終わりに近くなっています。真っ白だった花弁は黄色くくすみ、中央のめしべでしょうか、鮮やかだった赤色が黒くなっています。この花は、子供の時の記憶ではとてもいい匂いがするはずです。

 文殊の森公園からの帰り、自宅近くで農道に入り野鳥を探していたところ、この写真のキジに出会いました。私は車内からの撮影でしたが、キジは近づいた私の車を警戒し、しばらくはじっとして動きませんでした。でもそれが幸いしてたくさんシャッターを押すことができました。後日改めてこのキジの写真を投稿する予定です。

 使用機材のカメラはSONY α6600。レンズは Sony 100-400 GM OSS。1枚目の写真の撮影データは焦点距400mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 5.6、1/400sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。