写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 毛虫を振り回すオオルリ

 2022年5月18日は朝からからりと晴れ渡る快晴で時折そよ風が吹く心地よいお天気でした。今日も続けて自宅近くの文殊の森公園に出かけ、公園の最高峰である標高345mの文殊山に登ってきました。頂上では木陰でしばらく昼寝したいと思うほどに気持ちの良い空気でした。その頂上に向かう途中で最近毎回のように出会えているオオルリを見かけたのですが、その出会いはこれまでと違ったものとなりました。彼は我々のすぐ近くの木の枝に停まり、しばらくしてすぐ目の前の登山道の地面に降り立ちました。そこでくちばしにくわえたのがこの写真の毛虫でした。

 彼は我々の目の前の枝に停まった際には、虫とは反対方向を向いていたのですが、その後すぐに地上の虫のところに行き口にくわえたのです。まるで虫を油断させるようなフェイントでしたが、地上のよちよち歩きの虫にそんな策は必要ありませんでした。難なく虫をくわえたオオルリはその虫を大きく振り回し、時には地面にたたきつけていたかもしれません。その様子が2枚目の写真です。これまでの一連の行動はオオルリはもしかしたら虫ではなく、虫を確実に手にするため我々を油断させるための作戦だったのかもしれません。

 こちらは登山道沿いにある高い木の梢でさえずるオオルリです。上の写真のオオルリと出会った場所の近くでしたが二羽は違う個体だと思います。この写真のオオルリのおなかは真っ白ですが、上の2枚の個体はおなかの一部に茶色が見えます。昨日もこの枝でオオルリが鳴いていました。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.5、1/640sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。