写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 キビタキとオオルリ

 2022年5月22日は昨日までの雨が上がり朝から快晴です。一昨日は長良川ふれあいの森に行きましたが特に特筆すべき野鳥に出会うことができず残念だったのですが、今日は自宅近くの文殊の森公園に出かけました。いつも通り文殊山頂上を目指したのですが、今日はいくつかある内の北ルートをとりました。登り始めてすぐにキビタキのさえずりが聞こえたため辺りを探したところ、いました。オレンジと黒の体色が新緑に映えてきれいです。

 今は新緑で森は枝葉に覆われ、その中は非常に暗く、野鳥の撮影条件は良いくないのですが、フィルム時代に比べカメラの性能が格段に進歩していることから、こんな小さな小鳥であっても難なく撮れてしまいます。本当に技術の進歩はすごいと思います。

 登山道途中の野鳥観察小屋で、この公園ではおなじみのカメラマンの方に出会い、近くにいたオオルリの位置を教えてもらいました。その時の写真がこれで、距離はかなり近かったのですが撮影場所を移動する前に残念ながら飛び去ってしまいました。一昨日の長良川ふれあいの森では空振りだったのですが、この文殊の森でこんなに出会えるのは個体数が多いからでしょうか。ただ、ふれあいの森は木が大きいため背が高く、その分鳥との距離が大きいのかもしれません。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 2,000、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。