写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ ヤシの木のキツツキ

 中米の国ベリーズカリブ海岸沖合にある島で人が住むのは2つあり、そのうちの一つが今日の写真の舞台となっているアンバーグリスキー島です。この島は観光地として栄えておりハリケーンシーズン以外は欧米からの観光客でにぎわっており、クリスマス前後のハイシーズンにはホテルの予約取りに苦労します。島はとても魅力的で、総てが美しくこの世の天国といっても過言ではありません。ホテルは波の静かなビーチ沿いに建っており、ヤシの木に囲まれています。そのホテル庭のヤシの木に巣を作っていたのが今日の写真のゴールデンフロンテッド ウッドペッカーでした。

 そのキツツキの巣の周辺には巣立ちしたばかりの若鳥がおり、不確かな足取りでしたがメスの親鳥が終始そばに付き添い見守っていました。彼らは人の存在などまるで目に入らないかのように振舞っていました。彼らにとって人間は全く脅威ではないようです。いいですね、こういった人と動物との関係は。

 この写真は我々が泊まったホテルの庭で、目の前のビーチは目に痛いほどの真っ白い砂と青い海が絵のようにきれいでした。プールサイドのヤシの木陰でこんな景色を眺めて飲むビールは最高です。

 使用機材のカメラはSony α55、レンズは Minolta AF100-300 F3.5-4.5。1枚目の写真の撮影データは焦点距300mm、35ミリ版換算450mm、ISO800、F6.3、1/640sでした。また1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。