写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊の森公園のササユリ

 2022年5月27日に岐阜市近郊にある自宅に近い文殊の森公園に行きました。この日はめぼしい野鳥に出会うことができなかったのですが、駐車場横にあるユリ園のササユリがきれいに咲いていました。そこで撮影したのが今日の写真です。ササユリは白いのが多いのですが、この花はピンク色でユリ園では目立っていました。

 ササユリは私が住む市の花に指定されており、このユリ園では大切に保護されています。私が小さい頃は野山のあちこちで見られたのですが最近は全く見ることができません。2枚目の写真は森の木漏れ日の中で美しく咲く様を表現したかったのですが。

 この日に文殊山で出会えたのはヒヨドリメジロ、そしてこのカワラヒワだけでした。それとちらりとですがホトトギスが飛び去るのも見ましたが、もちろん撮影はできませんでした。ホトトギスをまだはっきりと見たことがありません。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距163.8mm、35ミリ版換算447mm、ISO 800、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。