写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 メジロと朴木の花

 今日の写真は先日の2022年5月22日に、岐阜市近郊にある自宅から近い文殊の森公園で撮影したものです。1枚目は大きな声でさえずるメジロで、現在森ではオオルリキビタキ、ウグイスそしてこのメジロのさえずりが最もよく聞かれます。メジロは小さな体ですが結構大きな声で元気にさえずりますから、初めての人はその歌声を聞いてもメジロと思わないかもしれません。

 2枚目は青空に映える朴木(ほおのき)の花で、現在この木は満開の時期を迎えています。ベージュの花が青空に映えてきれいですね。

 こちらも2枚目と同じ木です。日本に咲く花としては大きく、その形は熱帯の花かと思うような国産離れした変わったデザインです。子供の頃の記憶ではとても良い匂いのする花だったような気がします。この花が欲しくて木に登り、下りられなくなったことを思い出します。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/2,500sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。