写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 背景は近所の林道

 先日2022年6月9日に、岐阜市近郊にある自宅近くの林道を歩いてみることにしました。この林道の入り口には自宅から歩いても行ける距離で近いのですが、奥がとても深いことから以前歩いて行き着いた地点まで車で行って、そこから歩くことにしました。以前にここを訪れたときにカワガラスに出会い、その写真をこのブログ上で掲載していますから覚えておられる方がみえるかもしれません。1枚目は林道とは思えないような立派な橋が架かっている地点で、路面はずっと舗装されています。

 途中にこの林道では数少ない防災ダムがあって、そこから上流はしばらく水量が減るのですが、しばらく歩くとまた増えてきます。その増え始めたあたりの渓谷の様子です。谷の流れは急ではなく、いかにもアマゴのいそうな雰囲気です。ただこの辺りは枝が多すぎて釣りにくいと思います。

 途中の谷沿いの草むらで写真の通り虫が交尾をしていました。このすぐ近くで同じように同じ虫が交尾をしていました。この虫、見た目があまり気持ちの良い姿でないことから図鑑で調べる気がしません。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距12.3mm、35ミリ版換算34mm、ISO 400、F 2.8、1/2,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。