写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊の森のカルガモ親子

 2022年6月13日は朝からからりと晴れ渡っていました。自宅近くの文殊の森公園に出かけ、いつも通り園内の最高峰で標高345mの文殊山を目指して歩き始めたところ、登山口で今日の写真のカルガモ親子に出くわしました。通常彼らを見かけるのは川や大き目の池などですが、まさかこの公園でカルガモに出会うとは。それも小さなヒナを連れた親子です。これまで園内やその周辺でカルガモを見たことはありませんでしたから今回の出会いはとても意外でした。

 私が発見した時、彼らは道路左のコンクリートで固められた小川の土手を上流に向かって歩いており、しばらくして道路に上がりました。1枚目、2枚目がその写真です。親は私に見つかって多少慌てた様子したが、5羽の子供を従えていることから逃げることができず、私を警戒しながら少し速足で歩いているような感じでした。

 彼らが向かったのは少し高いところにある直径12,3mほどの池で、そこに行くには急な斜面を登る必要がありました。ヒナたちは大変な苦労をしながら登っていましたが、私は助ける訳にもいかず見守るだけでした。この写真は、とても登れるとは思えないような難所だった石垣を登り切ったヒナです。
 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 1,000、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。