写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊の森公園のコゲラ、メジロ、蛾

 2022年6月13日の昨日、文殊の森公園でカルガモの親子に出会った件についてはこのブログ上でお知らせしました。その同じ日、近頃にしては珍しく多種類の野鳥に出会うことができました。それらはコゲラメジロ、ウグイス、キビタキホオジロ、そしてカルガモでした。どれも特に珍しい種類ではないのですが出会えて写真が撮れただけでも幸せです。1枚目は割と近くで撮れたコゲラですが、警戒心が薄かったことから今年の若鳥でしょうか。羽毛はきれいに生え揃っていますが。

 こちらは多分この公園で、ヒヨドリと並んで最も数の多いメジロです。現在ヒナたちが巣立ったのか、とても多く見かけます。このままどんどん数を増やして木に付く虫をたくさん食べてもらいたいですね。

 こちらは文殊山頂上近くで見かけたチョウですが、名前が分かりません。ウエブサイトで少し調べたのですが出てきませんでした。触角を見るにチョウというより蛾かもしれません。もっとも私には両者の違いはよくわからないのですが。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 1,250、F 5.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。