写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊山のオオルリ若鳥

 2022年6月17日は久し振りの朝から日差しのあるお天気となりました。いつも通り自宅近くの文殊の森公園に出かけ、公園内の最高峰である標高345mの文殊山に登りました。登りではメジロヒヨドリぐらいにしか出会うことができなかったのですが、下りでは今日の写真のオオルリに出会うことができました。そのオオルリは御覧の通り今年に巣立った幼鳥で、まだ成鳥の羽が生え揃ってはいませんが、美しい青色が見られることから一目でオオルリのオスと判断できます。6月中旬にはもう既にこんなに立派に成長しているのですね。それにしても光沢のあるルリ色が美しい。

 今日の文殊山の登山道の様子です。登り初めには針葉樹林があるのですが、少し登るとこのような広葉樹林帯となりますから新緑や秋の紅葉が楽しめます。この登山道は公園管理道を兼ねていることから四季の展望台までは舗装されています。また距離は長くなりますが割と傾斜が緩いことから登りやすくなっています。もちろん他にも文殊山に続く山道的な登山道がありますが、樹木が茂っていることから野鳥を見られる確率は低くなるような気がします。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 2,000、F 5.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。