写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 長良川ふれあいの森公園のオオルリ(メス)

 2022年6月18日は朝から雲が厚く垂れ込め今にも雨粒が落ちてきそうな暗い日でした。週末は文殊の森公園の人出が多いため、久し振りに岐阜市長良川ふれあいの森公園に出かけました。この園内ではそれほど多くの野鳥を見ることはできなかったのですが帰り際にこの写真の、たぶんオオルリのメスを見ることができました。

 彼女は大量の虫をくわえ、この枝でしばらくじっとしていました。昨日は文殊の森でオオルリの若鳥を見たばかりでしたが、あちらは既に巣立ちしています。でもこちらはこれだけ虫を持っているということは、巣にはまだヒナがいるということでしょう。子育てには時間差が相当あるようです。ところでこの鳥を見つけたのは、サンコウチョウの鳴き声が盛んに聞こえていたために高い枝周辺を探していた時でした。残念ながら姿を見ることはできなかったのですが、今年もサンコウチョウはこの森に確実に来ています。

 3枚目の写真は、園内の池に咲いていたアヤメ(ショウブ?)です。この池はサンコウチョウが水浴びに来ることから毎年たくさんのカメラマンが集う場所です。今年は一人もいませんでした。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 2,000、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。