写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 長良川ふれあいの森公園の冬場の野鳥たち

 今日の写真はこの冬である2022年2月12日に、岐阜市長良川ふれあいの森公園で出会った野鳥たちのご紹介です。1枚目は、この日はなぜかこの公園で何度も出会ったルリビタキです。この鳥は冬に比較的数が多いと思われ、あちこちで見られる美しい鳥で人気があります。

 エナガも数の多い種類で冬から春にかけてどの公園でもほぼ毎回のように見ることができます。色の派手さはないのですが、とても愛くるしい姿をしています。

 アオジも特に冬場にはよく見られるのですが、山の中ではなく山の裾野や平地でよく見られます。河川敷の草原にカシラダカなどの群れと共にいることが多いような気がします。アオジの中には時々のどの黄色がとても美しい個体を見かけることがあります。

 4枚目は公園の上空を舞っていたミサゴですが、ここは海から何十キロも離れていますからミサゴは海岸だけでなく内陸でも活動しているのが分かります。でもまさかこの公園で見かけるとは思いませんでした。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/400sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。