写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

セントルシア 背景はロドニーベイのビーチ

 カリブ海の島国セントルシアは日本の淡路島ほどの小さな国ですが、地理的に欧米に近いことと、周りを美しい海に囲まれ、内陸には深いジャングルがあり、水にも恵まれた自然豊かな島で、日本では知る人は少ないのですが、北半球が冬になるシーズンには欧米からたくさんの人が訪れる有名な観光地です。この島の観光の中心地は島北部のロドニーベイで、そのビーチにはホテルやレストランが並び、東インド諸島随一の規模を誇るマリーナ(ヨットハーバー)もあります。今日の写真はロドニーベイの北端に位置するピジョンアイランド国立公園で撮ったもので、1枚目は砦のある丘の上から眺めた白い砂浜が続く美しいビーチです。

 この島には、この島の領有権をめぐってイギリスとフランスが激しく争い、何度も戦闘が繰り返されてきた歴史があります。その時にイギリス軍がこの島を要塞化したため、今でもその当時の遺跡が残っています。この写真は軍の食堂であった建物を改築し博物館にしたものです。その下の半地下は喫茶店となっています。

 3枚目の写真は砦のある丘から眺めたカリブ海の外洋側で、この先には隣のフランス領であるマルチニーク島などがあります。東インド諸島は小さな島が点々と続いていることからヨットで旅行するには丁度良い環境なのです。でもこんな小さなヨットで航海するのですから冒険ですね。

 撮影機材は Sony Cyber-shot W5。1枚目の写真の撮影データは焦点距離 7 mm、35ミリ版換算 ? mm、 ISO 100、F 5.6、1/400sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。