写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 キセキレイとモリアオガエルの卵

 2022年6月27日の昨日、自宅から山間部方向の根尾地区に行ってきました。というのもある場所に沼があることを思い出し、もしかしたらそこにアカショウビンが現れるかもしれないと思ったからです。結果として、その沼に30分ほどじっと待ちましたがアカショウビンが現れるといった雰囲気はなく諦めました。でもその代わりに1枚目の写真のキセキレイが来てくれました。セキレイの中でもキセキレイは川で見かけるのは当然ですが、一方で割と林の中で出会う機会が多いような気がします。おなかの黄色が美しいですね。

 これがそのアカショウビンが現れるのでは期待した沼です。神社の敷地の中にあって常時水をたたえていますから魚がいるのかもしれません。イモリやカエルは必ずいます。この写真の杉の木の枝先に白いものが写っていますが、これはモリアオガエルの卵です。

 こちらがそのモリアオガエルの卵の拡大です。このカエルは近年数を減らしていることから各都道府県では保護を目的として天然記念物に指定されているところが多いようです。それにしてもカエルでありながらこんな枝の先まで行って卵を産めることに感心します。
 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/640sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。