写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊山の生き物たち

 今日の写真は2022年6月28日に、岐阜市近郊にある自宅近くの文殊の森公園で出会った生き物たちです。1枚目はこの公園でちょくちょく見かけるキセキレイで、今年巣立ったと思われる若鳥と一緒でした。キセキレイは他のセキレイのように河原でも出会うのですが、川から遠い山中の谷でも見かけることができます。

 2枚目はシジュウカラで、園内駐車場近くの桜の木でさえずっていました。子育てを終えて一休みしているところでしょうか。

 こちらは登山道の道端にいた頭の赤い虫ですが名前が分かりません。ウエブで調べたところホタルガだそうです。そういえば何となくホタルを連想させる容姿をしています。

 4枚目の写真はニホンアカガエルだと思います。よく似た姿のヤマアカガエルがいますが、これは目の後ろの黒い模様の形からして前者で間違いないと思います。名前にある通り日本の固有種のようです。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/2,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。