写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊山のキビタキたち

 2022年7月6日の昨日お伝えした通り、この日は多くのキビタキに出会うことができましたが、今日はその続きです。登山口近くで親子のキビタキに出会った件については昨日のブログの通りです。今日の1枚目は文殊山中腹の野鳥観察小屋近くで出会いました。このキビタキのオスは盛んにさえずっていたのですが、鳴き止んだかと思うと素早く動き我々の近くに来てくれました。そしてその時にはごらんのとおり、くちばしには虫をくわえていました。

 こちらのオスも1枚目の写真の近くで出会ったのですが、たぶん別の個体です。現在文殊山でオオルリはさえずらなくなって久しいのですが、キビタキはまださえずっていますから見つけやすく、こうして出会うことができるのですね。無音の野鳥を探すのはとても難しいことです。

 3枚目はキビタキ成鳥の近くで見つけましたから多分キビタキです、まだ巣立ちしたばかりで警戒心が薄いようで、いつまでも同じ位置でじっとしていました。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/640sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。