写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊山のエナガ、コゲラ

 

 2022年7月8日は前日夜に雨があったものの朝から青空が広がっており暑くなる予感でした。今日は自宅近くの文殊の森公園を訪れ湿度が高く暑い中、標高345mの山頂である山口城跡とに向かいました。前回ここを訪れた時には多くのキビタキに出会いましたが今日はさえずりを聞いたのみで姿を見ることはできませんでした。しかし登山途中の中腹辺りで、確認できただけで4種類の野鳥混成部隊に出くわしました。1枚目はその内のエナガです。

 2枚目もその時一緒にいたエナガですが、どうやら今年生まれた若鳥のようで羽毛がまだ生え揃っておらず、ところどころ茶色の体色が見られます。この混成部隊の主力はメジロで、群れの中で最も数が多かったと思います。

 3枚目は混成部隊の中にいたコゲラです。彼らも複数はいたのですが数えることはできませんでした。ほかにはヤマガラも見かけました。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 640、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。末尾ながら安倍元首相のご冥福をお祈ります。