写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 巣立ち前のツバメ

 先日2022年7月7日の七夕の日に自宅近くのコンビニに寄った際に今日の写真のツバメたちに出会いました。以前からここに巣があったのは知っていましたが、あまり刺激したくないと思いカメラを向けることはしませんでした。しかしこの日はもう巣立ち間近と思えるほどに成長してたことから少し離れたところから撮ってみました。巣には若鳥たちが4羽いました。

 既にひと月以上前にツバメたちが巣立ちしているのを見かけていましたから、この巣のツバメたちの巣立ちはだいぶ遅いことになります。これは今季2度目の営巣なのか、或いは遅い子育てのつがいなのか分かりませんが、思うに2度目の子育てなのでしょう。でもこのペースでいけば、まさかとは思いますが3度目もあるのでしょうか。農家にとってツバメが増えてくれるのはありがたいことだと思いますが。

 3枚目は巣のあるコンビニ近くの電線で羽を休める、多分親ツバメでしょう。ところで民家の庭先や軒先、時には家屋内といった人間の近くで営巣するツバメの習性は世界共通なのでしょうか。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距78.4mm、35ミリ版換算214mm、ISO 400、F 4.0、1/800sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。末尾ながら安倍元首相のご冥福をお祈ります。