写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊山のエナガ若鳥

 2022年7月11日の昨日は午前中は曇っていましたが午後からは晴れ間が見える暑い日となりました。この日も自宅近くの文殊の森に出かけ、園内最高峰で標高345mの文殊山頂上を目指しましたが、途中で湿度の高い暑さで滝のように出る汗のために辞めました。そのためこの日の折り返し地点となった野鳥観察小屋の近くで今日の写真のエナガに出会いました。写真のエナガたちは総て今年巣立ちしたばかりの若鳥です。1枚目は捕らえた青虫を料理している様子です。

 2枚目は青虫を食べて満足したのか、一時休憩していました。他の場所でも同じだと思うのですが、園内のエナガの数はメジロの次に多く、訪れる度に見かけています。

 3枚目は枝にぶら下がり逆さまになって餌を探す若鳥です。エナガには彼らの特徴である上まぶたには色がついています。成鳥は黄色ですが若鳥はご覧の通り赤色をしています。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距78.4mm、35ミリ版換算214mm、ISO 800、F 4.5、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。末尾ながら安倍元首相のご冥福をお祈ります。