2022年7月17日3連休の中日の今日、朝は一面の曇り空だったのですが、お昼からは青空が広がり始め良いお天気となりました。午前10時に雨を心配しながら、いつも通り自宅近くの文殊の森に出かけました。文殊山を目ざす登山途中、今日もほとんど鳥たちに出会う機会はなかったのですが、野鳥観察小屋近くでキビタキのさえずりが聞こえてきました。ここは普段からオオルリやこのキビタキによく出会えるポイントになっています。現在オオルリのさえずりは聞こえなくなっていますが、キビタキはまだ時々聞こえます。1枚目は観察小屋近くの枝に飛来した美しいキビタキのオスです。
キビタキが去ってしまった後にその近くに現れたエナガの若鳥です。クチバシに青虫をくわえ盛んに振っていました。その青虫をご覧いただけるでしょうか。
3枚目はキビタキやエナガがいた近くの地上で見かけたオオシオカラトンボのメスです。黒と黄色のコントラストが美しいですね。この種類はオスとメスの入色が全然違いますから同種とは思えません。ちなみにオスは全身空色をしています。
使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 800、F 4.5、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。末尾ながら安倍元首相のご冥福をお祈ります。