7月21日の昨日は文殊の森公園の文殊山登山道入り口でタマムシに出会い、その件については既に昨日のこのブログ上でお知らせしています。その同日の昨日、同登山道で今日の写真の鳥たちに出会いました。1枚目はキビタキの若鳥で近くに親鳥がおり、盛んに鳴き交わしていました。その親鳥を捕ろうと声の方向を探したのですが枝葉が多く結局見つけることができませんでした。もう少し粘れば或いはと思いましたが時間の関係であきらめざるを得ませんでした。
2枚目は枝葉の隙間から見えたヒヨドリです。特に写真に収めたい鳥ではないのですが、種類が分からなかったことからとりあえず撮った一枚です。でも撮れた写真が少し変わった雰囲気であったことから載せました。
3枚目は下山途中に出会ったオオルリの若鳥です。数日前にもこの同じ場所で出会っていますが何か意味があるのでしょうか。この時期は今年巣立ちした若鳥たちによく出会います。サンコウチョウやアカショウビンにも出会えたらいいのですが。
使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 640、F 5.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。