写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊山のサンショウクイ

 2022年7月24日は前日に初めて出会った近くの神社でアオバズクを写真に撮り、その後その近くの文殊の森公園に出かけ、そこでオオルリの若鳥などに出会い、彼らを撮影し、それをこのブログに載せました。実はその同日、今日の写真のサンショウクイにも出会っていたのです。今年はなぜかサンショウクイとの出会いに恵まれず、これまでよい写真が捕れていません。今回やっと出会えたのですが、こちらもこの時期を代表する若鳥でした。

 サンショウクイはその鳴き声が独特なことから、聞けばすぐに彼らとわかるのですが、今年はなぜか空を飛んでいる場面での遭遇が多く、こうして停まった状態では数えるほどしかありませんでした。でもそのチャンスさえもこれまで逃していました。

 今日のこれらの写真も遠くからのもので、どれもしっかりとは撮れていません。特にこの3枚目などは枝被りで顔が見えていないのは残念です。サンショウクイは特に珍しくも美しい種類でもありませんが、出会いの少ないこの時期には貴重な野鳥です。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 1,250、F 10.0、1/500sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。