中米のコスタリカの首都はサンホセで、その郊外にパルケ・デル・エステ(東公園)があります。そこはとても広い敷地にプールやサッカーグランド、芝生広場などの遊技施設などが配置され、その周辺はジャングルになっており散策道が設置され、巨木広場もあるというふうに自然を楽しめる公園となっています。家族や仲間で弁当を持って一日楽しむには丁度良い安全な場所となっています。私は当時野鳥との遭遇を期待して行っていたのですが以外にもそれほど多くは会えませんでした。1枚目は巨木広場の一角で様々な熱帯の植物を楽しんでいるところです。
2枚目はこの広場に林立する巨木との記念写真です。これだけの大きさになるのにどれほどの時間がかかっているのでしょうか。でもここではこんな巨木がシロアリの被害に会い、たくさん倒れています。経過時間を考えるともったいないですね。
ここは熱帯ですからランを含めどの木にも着生植物が繁茂しています。巨木が倒れるとその木にはたくさんのランなどが着いていますが、普段は高所で手が届かないので、この機会を利用してそれを頂き自宅で育てていました。
使用機材のカメラはSony α700、レンズは Minolta AF24-105 F3.5-4.5。1枚目の写真の撮影データは焦点距40mm、35ミリ版換算60mm、ISO200、F5.0、1/400sでした。また1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。