写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊の森公園のキビタキ若鳥

 2022年7月30日の今日、昨日に続いて朝から晴れ間が広がり暑い日となりました。天気予報では午後ににわか雨があるとのことでしたがそれはなく、気温は連日35度を超えています。今日も自宅近くの文殊の森に出かけました。山登りは大量の汗をかきますが、十分な水分補給をすれば大丈夫かと思っています。さて登山の途中で今日の写真のキビタキに出会いました。羽毛がきれいに揃っていないことから今年生まれの若鳥かと思います。

 この時期は成鳥よりも若鳥を見かける機会が非常に多く、そのために野鳥たちの成長過程を見ることができる貴重な機会ではあります。また若鳥たちは人間に対する警戒心が比較的低いことから撮影が用意になるのはうれしいことです。もちろん彼らを刺激しないように十分注意を払っていますが。

 3枚目は自宅でも野山でもよく見かけるニホンカナヘビで、もちろん文殊山でも多く見かけます。日本でトカゲといえばこのカナヘビニホントカゲくらいしか見かけず、他を思い浮かべることができません。日本はトカゲの種類が少ないのでしょうか。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 1,600、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。