写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ 湿地のツアー「Chukka Eco-Adventure Park at Almond Hill Lagoon」

 中米の国ベリーズユカタン半島の付け根にあり、国土面積が日本の四国ほどの小さな国です。メキシコ領が土地のほとんどを占めるユカタン半島は広大な面積にも拘らず山が一つもない真っ平らな平野であることは日本ではあまり知られていないかもしれません。しかしここはマヤ文明が最高に栄えた場所で、とても興味深い場所なのです。それはともかくベリーズの国土もほとんどが平野で占められており、またその標高が低いことから多くの面積が湿地となっています。今日の写真は、この国最大の都市ベリーズシティから車で20分ほどのところに「Chukka Eco-Adventure Park at Almond Hill Lagoon」(チュッカ エコアドベンチャー パーク アト アーモンドヒル ラグーン)という観光施設がありますが、ここではボートに乗って湿地のツアーをすることができます。

 ツアーする湿地は浅い湖でたくさんの水鳥が群れており、それらにボートが近づくと一斉に飛び立つのですが、その様は圧巻で野生の美しさ、素晴らしさを実感します。そしてこの野性味豊かな自然がこうして残っていることに喜びを感じます。一斉に飛び立つ鳥たちの派手な光景に目が行きがちですが、水鳥たちの種類は多く様々な発見に興味が尽きません。

 湖を巡るツアーに使われるのは飛行機のプロペラの付いたボートで、エンジンはV型8気筒が使われており強力でした。まるで水上を飛んでいるかのような感覚で乗れます。なお湖にはワニが生息しており、ボートから垂らす餌に寄ってきます。ここでボートから落ちたらそのまま餌になってしまいますから大変です。この写真のみコンデジで撮っています。

 使用機材のカメラはSony α55、レンズは Minolta AF100-300 F3.5-4.5。1枚目の写真の撮影データは焦点距100mm、35ミリ版換算150mm、ISO800、F4.0、1/1,250sでした。また1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。