写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 真夏のキジなど

 2022年8月3日も昨日に続き35℃超えの非常に暑い猛暑日となりました。この暑さに加え、いつも訪れる文殊の森公園が枯れ木伐採のため一部登山道の制限があることもあり、そこをあきらめ自宅近くの谷汲山華厳寺に行ってきました。しこしこの参道は新型コロナ蔓延の影響もあってかどの店も閉めており、さみしい風景で参拝客もまばらでした。そこから帰宅して午後には自宅周辺の散歩道を久し振りに歩いてみました。そこで最初に出会ったのがこの写真の柿畑のキジでした。羽毛から見るに今年の若鳥のようで所々に産毛が見えていました。でも十分に美しくなっていました。

 道路端で見かけたアゲハチョウですが、こちらも今年生まれのようで発色が十分でなく、美しい体には程遠いモノクロのような色でした。それとも、もしかしたらこれは別種なのでしょうか。

 3枚目はやはり道路端で見かけた青色の体色が特徴のオオシオカラトンボです。特に珍しい種類ではなくよく見かけますが、人をあまり恐れずかなり近づくことのできるトンボです。なおメスは体色が全く異なります。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/500sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。