写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ 背景は有名なピラミッド

 中米の国ベリーズの観光の目玉の一つである太古のマヤ遺跡は、ベリーズ全土に散らばってあり、その中のいくつかは当時の形に復元されており、それらは同国の大きな観光資源となっています。今日の写真はこの国最大の都市であるベリーズシティに近いアルツンハ遺跡公園でのものです。ここはベリーズシティに寄港する大型クルーズ船からの距離が近くアクセスも良いことから多くの観光客が訪れる人気の観光スポットとなっています。1枚目は先日8月4日のこのブログ上でご紹介した国産ビール、ベリキンのラベルに描かれている有名なピラミッドが背景となっています。

 2枚目はその有名なピラミッドを中心に遺跡公園の様子を写したものです。全国のどの遺跡も、いくつものピラミッドが広場を囲むように配置されており、このアルツンハ遺跡でも10個以上のピラミッドがあります。ピラミッド群は当時の集落の中心であり、そこにある広場では様々な催しが行われたのでしょう。

 全国のピラミッドのある遺跡公園はどれもジャングルの中にありますから、そこでは多くの野生動物との出会いがあります。これは公園内にいたものですが、この国で最も多く見かけるインコで、ベリーズシティにも生息しています。

 撮影機材は Fujifilm Fine Pix F200 EXR。撮影データは焦点距離 9.1 mm、35ミリ版換算 42 mm、 ISO 200、F 10.0、1/240sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。