写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊の森公園のカナヘビなど

 2022年8月9日の昨日、このところ岐阜では連日蒸し暑い日が続いていますが、昨日も例外ではありませんでした。朝方の気温が26度ほどですが湿度が70%以上と高いことから涼しさを全く感じません。いつまでこんな日が続くのか気がめいってしまいます。さて昨日も文殊の森公園に行ってきました。蒸し暑い日の登山はびっしょりと汗をかきますが、その分水をしっかりと飲んでいますから大丈夫だと思います。さて今日の写真はその時に出会った動物たちで、1枚目は暑さをものともしない元気なカナヘビです。

 2枚目も同じカナヘビですが1枚目とは色が随分と違います。2匹に出会った場所は離れているのですが同じ文殊山の登山道でした。この同種による色違いについては中米のベリーズにいたトカゲのバシリスクにも見られたのですが、こういったことは特に珍しいことではないのでしょうか。

 こちらも登山道で見かけたチョウ(蛾?)です。羽の模様が特徴的で2つの円が目に見えるような気がします。これってやはり何らかの意味を持っているのでしょうね。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距52.8mm、35ミリ版換算144mm、ISO 500、F 4.0、1/180sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。