2022年8月18日は昨夜の豪雨が上がり午前10時頃には少しですが青空が見え始めていました。予報ではまだ降るとのことでしたが、大降りにはならないだろうと自宅近くの文殊の森公園に出かけました。文殊山頂上を目指して登っていると頂上近くで多くのカラスたちが騒いでいました。何事かと思いながら歩きつつ空を見上げるとカラスやトビとは違う鳥が割と低い地で舞っていました。それをすかさず撮ったのがこの写真です。現地ではハイタカかと思いましたが帰ってから拡大して見てみると、これは多分オオタカの若鳥(多分サシバの間違い)です。あの時のカラスたちはこのオオタカを見て騒いでいたのかと勝手に合点しています。
今日の文殊山では上記のオオタカの他に、ヒヨドリ、エナガ、ヤマガラに、そしてこの写真のメジロに出会いました。メジロたちは集団でこの写真の木の実を食べていました。ヤマガラやエナガはこのメジロの群れに交じっていましたが、ヤマガラは少なく、エナガは多くの数がいました。
この写真もメジロが木の実を食べているの場面ですが、木は2枚目の写真とは別の場所にあったものです。彼らのとって好みの木の実があり、そして虫がたくさんいる森は快適な場所でしょうね。
使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 100、F 5.6、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。