写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊山のメボソムシクイ

 2022年8月23日は夜中の雨が朝方には上がっていましたが、一日中湿度が高く蒸し暑い日になりました。近頃は雨が多く思うように出かけることができず体重が気になっていましたから思い切って曇り空で蒸し暑い中、文殊の森公園に行きました。今日の文殊山登山の折り返し地点である野鳥観察小屋までに野鳥に出会うことはできなかったのですが、帰り道の折り返し地点に近いところでメジロの群れに出会いました。そのメジロの群れの中にこの写真の鳥が紛れていました。手持ちの図鑑で調べたところ、ヤブサメと迷いましたが、地表近くで無く、高い枝にいたことから多分メボソムシクイです。

 このメボソムシクイがメジロの群れに混ざっていたのか、或いはたまたま近くにいただけなのか分かりませんが、とにかくよく見かけるメジロの群れは他の鳥が混ざっていることが多いことから注意して観察する必要があります。他にはこの群れの中にヤマガラを確認しました。更にもう一種類セミを食べているのがいましたが、遠くて何かは分かりませんでした。

 3枚目は群れの中にいたメジロです。群れ全体は全部で30羽以上はいたと思います。この中にどれほどの他の種類が含まれていたのか分かりませんが、今回メボソムシクイがいたことで前にも増して興味が湧いています。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/800sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。