中米の国ベリーズの最大の都市であるベリーズシティから、車で1時間ほどの場所にクルックドツリー野生生物保護区があります。そこは大きな湖があり自然豊かなことから、世界の湿地を保護する目的で設立されたラムサール条約に加盟しています。ここでは大きな湖が乾季になって水位が下がると、周辺から国境を越えてたくさんの水鳥が集まり壮大な野生のパノラマを見ることができます。そういった水鳥が集まる頃には他の野鳥も集まってきますからバードウオッチャーにとっては最高のシーズンとなります。1枚目は全長31㎝と小型ながらも精悍なタカ、Bat Falconで、湖畔の枯れ木に停まって獲物を探していました。
2枚目は水鳥たちが群れる湖の上空を舞っていたウッドストークです。彼らはここではウやシラサギに次いで数が多く大きな群れを作ります。彼らが集団で空を舞う様は思わず息をのみ歓声を上げたくなるほどの見物です。
3枚目は湖に群れる水鳥たちですがそのほとんどがシラサギです。この写真は彼らのほんの一部ですが、群れは湖の見える地平の先まで続いています。彼らはここで魚を捕っているのですが、ここには彼らの腹を満たすだけの量の魚がいるということですね。本当にここは自然が豊かです。
湖畔で記念写真を撮りました。背景に見えているのは湖を横断する唯一の道路で、この保護区にある集落と外部をつなぐ唯一の連絡路です。でも雨季にはこの道路が水に沈みます。ここは暑いところですが、湿度が低いせいか日陰では涼しく感じられます。でも陽射しは強烈です。
使用機材のカメラはSony α55、レンズは Minolta AF100-300 F3.5-4.5。1枚目の写真の撮影データは焦点距300mm、35ミリ版換算450mm、ISO400、F8.0、1/500sでした。また1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。