写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ シュナントニッチ遺跡のピラミッドにて

 中米の国ベリーズユカタン半島の付け根に位置し、国境をメキシコとグアテマラに接しています。この地域はユカタン半島を中心にした古代のマヤ文化圏に属し、ベリーズにもたくさんの遺跡が全土にちらばってあります。今日の写真はその遺跡の一つで世界的にも有名なシュナントニッチで撮影したものです。1枚目はシュナントニッチ遺跡にある、ここで最も高いピラミッドの頂上で撮りました。この遺跡のある場所は国境に近く背景にはグアテマラの国土が広がっています。

 2枚目はピラミッドの側面を見た様子で、このピラミッドの最大の特徴である白いシックイ装飾のレリーフが見えています。ピラミッド本体にこのような装飾があるのは珍しいようで貴重なことから、真意のほどは知りませんが本物は外され、見えているのはレプリカだそうです。

 3枚目はピラミッドの正面からのものです。このピラミッドはシュナントニッチ内で最も高いもので、ベリーズ国内では2番目の高さ、約40mを誇っています。ここは観光客の人気が高く常に多くの人が集まっています。

 撮影機材は Fujifilm Fine Pix F200 EXR。撮影データは焦点距離 14.0 mm、35ミリ版換算 64 mm、 ISO 200、F 12.0、1/340sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。