写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ クルックドツリー野生生物保護区のピグミーキングフィッシャー

 中米の国ベリーズのこの国最大の都市であるベリーズシティから、北西方向に車で1時間ほどのところにクルックドツリー野生生物保護区があります。ここは世界の湿地を守る目的で設立されたラムサール条約に加盟しており、保護区入り口にはインフォメーションセンターがあって、公園管理のためのレンジャーが一人常駐しています。保護区には大きな湖が広がっており乾季になるとその水位が下がり魚影が濃くなることから、その魚を目当てに周辺から国境を越えて多くの水鳥たちが集まります。今日の写真はそんなシーズンに撮った鳥たちの写真です。1枚目はこの国で見られる最も小型のカワセミアメリカンピグミー キングフィッシャーです。体長は13㎝ほどですから日本のカワセミとほぼ同じでしょうか。こちらも同様に美しい鳥です。

 2枚目は湖の中州で体を干しているウたちで、中州だけでなく対岸にも群れています。ここではシラサギと並んで多く、その数は膨大です。毎年乾季と雨期の境目の時期が変わることから、鳥たちのこの湖への訪問時期がそれに連れてずれます。そんな中で最初から最後まで群れているのがこのウたちです。

 乾季にこの湖に集まるのは水鳥だけでなく、この写真のハゲワシたちもどこからか押し寄せてきます。ある日など湖上空で無数の鳥たちが舞っていたのですが、それらはすべてこのハゲワシでした。あの数には驚きました。

 使用機材のカメラはSony α55、レンズは Minolta AF100-300 F3.5-4.5。1枚目の写真の撮影データは焦点距300mm、35ミリ版換算450mm、ISO800、F6.3、1/640sでした。また1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。