写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ 国立公園のスラティテイルド トロゴン

 中米の国ベリーズのこの国最大の都市であるベリーズシティから南西方向に車で3時間ほどのところにメイフラワー ボカウィーナ国立公園があります。ここは国立公園の中にリゾートホテルがあり手軽に豊かな自然を楽しめる場所として人気があります。それにこの地区は野鳥が多いことからバードウオッチングのツアーガイドのおすすめの場所でもあるのです。ですから園内のホテルの広い敷地内だけでも様々な鳥を楽しむことができます。今日の写真はそのホテル敷地内で撮影したもので、赤色と緑色が鮮やかなスラティテイルド トロゴンです。

 このトロゴンはヤシ科の木になる実が好物で、それを丸のみにし、胃の中で種の周りの実の部分を消化した後、残った種をこの写真のように吐き出します。この食事方法は昨日のこのブログ上でご紹介したケツァールによく似ています。ケツァールは種としてこのトロゴンの仲間なのです。

 3枚目の写真はメスですがケツァールのメスに比べてかなり地味な体色です。トロゴンの仲間は大抵は標高の低い暑い場所で多く見られるのですが、ケツァールは標高の高い涼しい場所を好みますからベリーズではほとんど見かけません。でもベリーズにもわずかですが山岳地帯がありますから、そこには生息しているのかもしれません。

 使用機材のカメラはSony α55、レンズは Minolta AF100-300 F3.5-4.5。1枚目の写真の撮影データは焦点距300mm、35ミリ版換算450mm、ISO800、F5.6、1/500sでした。また1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。