写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊山のオナガアゲハチョウ

 今日の写真は先日の2022年9月7日に、自宅近くの文殊の森公園で撮ったものです。このチョウの種類については多分オナガアゲハだと思います。自宅周辺ではアゲハチョウといえばこの黒色のが断然多く通常のものはあまり見かけせん。大阪市内で育った人は逆に黒色のアゲハはほとんど見たことがなかったそうです。この黒のアゲハチョウ、まるで豪華なドレスをまとった貴婦人のように見えます。

 オナガアゲハは最近文殊山の、ある低木の花のそばで毎回見かけますから今の時期これがお気に入りなのでしょう。ただ自宅では庭にある柑橘類の木に卵を産み付け、その幼虫が葉を食い荒らす害虫ですからあまり歓迎できません。

 3枚目はクロアゲハチョウを見かけたすぐ近くの木にいたメジロです。彼らの群れにはいろいろな種類の鳥が混ざっていますから、それらを見つけるのがある意味楽しみです。
 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 5.0、1/800sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。