写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

コスタリカ サベグレ谷の渓谷

 中米コスタリカ環境保全、温暖化対策とエコツーリズムで世界的に有名で、実態はともかく少なくとも中米ではその分野でリーダー的存在です。そのコスタリカに世界中からたくさんの観光客が押し寄せるのですが、彼らは多分この国の豊かな自然に満足して旅を終えるものと思います。その観光の目玉の一つとして美しさで世界的に有名な野鳥であるケツァールがあるのですが、コスタリカではそれを簡単に見ることができるのです。その場所が今日の写真の背景となっているサベグレ谷です。ここでは地元のガイドを雇えばほぼ確実に美しいケツァールに出会うことができます。しかしここはケツァール以外でも多くの魅力にあふれています。1枚目はホテル近くを流れている渓谷ですが、この流ればまたなぜか美しいのです。

 渓谷の水は透明で魚の存在を思わせるのですが、実際に近くで釣りをしていましたからマスなどがいるのだろうと思います。私の岐阜の地元ならアマゴを狙いますが、ここにはそういった種類の魚がいるのでしょうか。いなければ放流したいところですが地元の魚以外を放流すれば生態系のバランスが崩れてしまいますね。でもアマゴがマスにとって代わっても特に問題ないと思いますが。

 ホテル周辺を散策するとたくさんの、様々な野鳥に出会うことができます。そのどれも日本ではなじみのないもので興味が尽きません。この写真の鳥は体色が黒色で地味ですが、足のすねに黄色の飾りを付けていて、それがとても目立つかわいらしい小鳥です。

 使用機材のカメラはSony α550、レンズは Sigma AF70-300 Apo。1枚目の写真の撮影データは焦点距100mm、35ミリ版換算150mm、ISO800、F7.1、1/400sでした。また1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。