写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ ベリーズシティの海岸

 中米ベリーズのこの国最大の都市はベリーズシティですが、首都ではありません。カリブ海岸にあるベリーズシティは過去にハリケーンで大きな被害にあい、内陸部に遷都したからです。ベリーズシティはカリブ海に突き出た半島状の扇状地で3方が海に囲まれており海抜は市内の平均で50㎝ほどと低く、ですから高潮に出会うと町は水浸しになるのです。そんな地形ですから、ここでは海はいつも視界の中にあり、山育ちの私としてはこの海と身近な環境は本当に歓迎するものでした。今日の写真は週末の散歩で自宅近くの北側の海岸を歩いたときのものです。1枚目は水平線の彼方にマングローブの林が見える海を背景にしました。ここはとても遠浅の海岸で、その浅瀬にはマングローブの林があるのです。

 この街で裕福な人たちは海を埋め立てて造成しそこに家を建てます。ですからどの家も豪華な作りで、そんな生活にあこがれます。ただ強力なハリケーンが来襲すると海水に浸かりますからその対策は万全にする必要があります。またここは幹線道路に近いのですがアクセス道路は未舗装な部分が多く、そんなところにこの国が発展途上であることを感じます。

 海岸近くに打たれた杭にいた、これは多分カワウです。ベリーズベリーズシティだけでなく国土全体の標高が非常に低く水場が多いことから、非常にたくさんの鵜が生息しています。

 撮影機材は Fujifilm Fine Pix F200 EXR。撮影データは焦点距離 18.0 mm、35ミリ版換算 82 mm、 ISO 200、F 12.0、1/210sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。