写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 エゴの実をつつくヤマガラ

 昨日のこのブログで9月12日に文殊の森公園ヤマガラに出会い、彼が松かさの種を食べている様子をご紹介しました。その翌日の13日に再度同公園でヤマガラに出会いました。しかし今度は松かさではなく彼らの大好物であるエゴの実をつついていました。彼らがこの実をどれほど好物にしているかを知ったのは、岐阜市長良川近くの松尾池でのことで、そこのヤマガラは椅子に座っている人のすぐ横に置いてある瓶の中のエゴの実を、瓶の中にまで入ってくわえていく姿を目撃したからです。あの時はあまりの馴れ馴れしさに驚きました。

 この時のエゴの実をつついていたヤマガラとの距離は多分10m以下でしたが、彼は私を全く気に留める様子もなく一心に実をつついていました。写真は手前に枝があったことから少しボケているのが残念です。撮影時にはそれに気づけませんでした。

 この日にはコゲラにも出会うことができました。見つけた時は登山道のすぐ脇のあべまきの木にいたのですが、カメラを構えた時には少し離れた別の木に移動しました。コゲラなどは何度も出会っている種類ですが何度見ても飽きず、その姿はいつも心を和ませてくれます。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 1,250、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。