写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

コスタリカ サベグレ谷のホテルの野鳥たち

 中米コスタリカはアウトドアー派やバードウオッチャーにはあこがれの国だと思います。自然が豊かで地形に起因する気候が多様性に富んでいますから、生き物の種類が多く多彩で、もちろん野鳥に関しても例外ではありません。それに何といっても、ここでは世界で最も美しい鳥の一つとされる有名なケツァールに簡単に出会えるのは大きな魅力です。でもケツァール以外にも魅力的な鳥はたくさんいますから、この国を訪問して後悔することはないのではと思います。1枚目はホテル食堂のベランダに来たハチドリです。こちらの鳥たちは人を全く怖がりませんからすぐ近くで撮影できます。

 この鳥もホテル庭で見かけたカラードレッドスタートで、写真の通りとてもかわいらしい鳥です。虫を主食としているようで、その虫を捕るためにホテル建物の中に入り込み電灯近くで待ち伏せします。この鳥を首都のサンホセで見かけることはありませんでしたから普段は高地に住むのだろうと思います。

 ケツァールに出会えるサベグレ谷にはたくさんのホテルがありますが、この写真はそのうちの一つのトロゴンロッジで、もう少し下流のサベグレホテルと並んでこの谷では規模の大きなホテルです。このホテルを1回、サベグレホテルを2回利用しましたが、私の個人的な評価では設備、サービス、野鳥の多さともに後者に軍配が上がります。

 4枚目は高地を走る幹線道路から離れてサベヅレ谷に入ったすぐの風景で、ここから谷を下ります。その道路沿いにたくさんのホテルがあります。それくらいにこの谷に世界中から人が集まるのでしょうね。コスタリカを訪れたらぜひとも行ってみたい場所だと思います。

 使用機材のカメラはSony α550、レンズは Sigma AF70-300 Apo。1枚目の写真の撮影データは焦点距80mm、35ミリ版換算135mm、ISO400、F4.0、1/60sでした。また1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。