写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

コスタリカ ホテルのハチドリたち

 先日のこのブログで中米コスタリカにはたくさんの種類の野鳥が多く生息していることをお伝えしました。よってバードウオッチャーには一度は訪れたい国はないでしょうか。手塚治虫の有名な火の鳥であり不死鳥のモデルとなっているケツァールは探鳥の目玉ですが、それだけに限らずこの国では興味深い野鳥を多く見ることができます。今日はケツァールが多く住むサベグレ谷にあるホテルの敷地内で見かけたハチドリたちをご紹介します。

 コスタリカに限らず私がこれまでに訪れた中南米の国々では、多くのホテルで敷地内に野鳥を呼び寄せるための餌台が設置されています。それらには2種類ありハチドリ用の砂糖水の入った容器と、それ以外の鳥たちが集まる餌台です。今日の写真の餌台はいずれもハチドリ用です。

 ハチドリ用の砂糖水は鳥たちが糖尿病にならないように濃度に気を付けているとホテルの人は言っていましたが、どこまで正確か分かりません。また観光客を楽しませる目的とはいえ、こういった行為がいいのか悪いのか難しいところです。でも実際に目の前に美しい鳥たちが来てくれるのはうれしいものです。こんな機会でもない限り近くで多くの種類のハチドリを見るのは困難です。

 ハチドリたちは餌台だけに集まるのではなくホテル敷地内に咲く多くの花にも来ます。コスタリカはとにかくハチドリの種類が多く多分50種類を超えていると思います。

 使用機材のカメラはSony α550、レンズは Sigma AF70-300 Apo。1枚目の写真の撮影データは焦点距230mm、35ミリ版換算345mm、ISO200、F7.1、1/100sでした。また1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。