写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

コスタリカ 自宅近くの公園にて

 中米コスタリカに滞在していた間は、この国の首都であるサンホセに住んでいました。当時の自宅は市街地中心部からそれほど遠くなく便利な場所にあり、建物は30世帯ほどが入るタウンハウスでしたから治安上の問題は感じませんでした。また毎週末に自宅から市街地まで散歩をしましたが、その間に危険なことに出会うことなく過ごすことができました。コスタリカは周辺国に比べて安全かと思います。さて今日の写真は自宅近くにあった、空き地に近いような雰囲気の公園で撮ったものです。1枚目はその公園の樹木を背景にしましたが、あまりにもボケが大きく何が写っているのか分かりませんから、ただのポートレートになってしまっています。

 この公園はそれほど樹木が多いわけではないのですが野鳥をよく見かけます。花が咲いたり実のなる木が多いせいでしょうか。2枚目は熱帯特有の美しい原色の花に来たボルチモアオリオールです。この鳥はこの公園だけでなく自宅周りでよく見かけます。彼は花の蜜を好みます。

 3枚目はやはり公園内で出会ったハウスウレンで日本ではミソサザイに近い種類です。大きな声で元気よくさえずります。日本ではミソサザイはあまり姿を見せてくれませんが、このハウスウレンは人をあまり怖がらず、よく姿を見せてくれます。ただ割と灌木内を移動しますから気を付けないと見逃してしまいます。

 4枚目は全身がオレンジ色のチョウです。こんな色だと目立ちますから鳥たちの格好の餌食になると思うのですが。これには何か理由があるのでしょうね。

 使用機材のカメラはSony α550、レンズは Sigma AF70-300 Apo。1枚目の写真の撮影データは焦点距120mm、35ミリ版換算180mm、ISO400、F4.0、1/125sでした。また1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。