今日の写真は、数年前のものですが岐阜市近郊にある自宅の庭で見られる昆虫を集めてみました。1枚目はシジミチョウの仲間のベニシジミです。小さな体ですが、とてもきれいなチョウですから写真の被写体にしたいのですが、いざ探すと見つかりません。でもそれほど珍しい種類ではありません。
こちらはネジバナに来た甲虫ですが種類は分かりません。以前は庭にこうしてネジバナがたくさん咲いていたのですが今ではすっかり見なくなりました。ネジバナは最も身近で見られるランです。
3枚目はトンボですが、それほど頻繁に見かける種類ではないと思います。ウエブサイトの図鑑で調べたのですが種類が分かりません。トンボは日本だけでもあまりに多くの種類があることに驚きました。トンボに限ったことではなくチョウにしても多くの種類が生息しています。
こちらはおなじみのニイニイゼミで、夏を代表する昆虫ですね。この鳴き声は耳鳴りなのかと時々思ってしまいます。私はアブラゼミよりこのセミの鳴き声の方が断然好きですが、そういえば自宅周辺では先日の台風14号以来セミの鳴き声が聞こえなくなっています。
使用機材のカメラはSony α550、レンズは Sigma AF17-70。1枚目の写真の撮影データは焦点距70mm、35ミリ版換算105mm、ISO200、F7.1、1/160sでした。また1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。